FC2ブログ

Nice is Nice

まさかの再渡仏

ご無沙汰しております。

表題の件、また行くことになりましたので、皆様にお知らせをば。

あっという間の10か月を堪能して帰ってきたのが
約2年前。
その後、サラリーマンに復帰したのも束の間、
またフランス生活を始めることになりました。

前回行ったのも、帰ってこれたのも、
この2年間元の職場で仕事ができたのも
多くの仲間となんら変わらずに楽しく過ごせたのも
周りの皆様のおかげ。
そして、今回、恐らくずっと向こうに居るつもりで渡仏できるのも
周りの皆さんの応援のおかげとおもいます。

だから、というわけではないですが、
また前みたいに元気でやってるところとか、
せっかくだから素敵なこととか不思議なこととかを
お伝えできたらと思い、
コートダジュール生活セカンドシーズンも
ブログをやっていこうとかと思います。

あずき日記~フランス・コートダジュール編~


きっと前回よりゆるく更新します。
気長にお付き合いください☆
スポンサーサイト



ニース最終日

最後の記事がワールドカップってのも何なので・・・笑

今日の夜、ニースを出てパリに一泊し、明日パリ初の飛行機で帰ります。
おぉ、帰るのか??

最初から10か月と決めて来たフランス。
終わりがあることを忘れた時期もありました。
日本へは、「帰る」はずなのに
どこか「行く」ような感覚もあったり。

といいつつ、ニースは素敵だけど、すでに半分くらい、
友達が帰国したり次の留学の準備をしています。
ニースを離れるのが寂しいというより
みんなのいるニースを離れるのが寂しいだけかもしれません。

ここへきて期限付きの生活。
なかなか悪くなかった気がします。
終わりがあるから思いっきりやらなきゃとか存分に楽しもうと
自然に思って行動できたり、
時間もお金も限られている中で生活し
自分が好きな過ごし方好きなものが見えたかな。
なかなか、楽しかったですよ。
少し人生のリフレッシュをしたい方にはお勧めします。笑

さて、帰ったらこれまでの様な区切りのある生活でなくなるので
終わりを考えず色々できたり、もっと長い目で見て
生活できるはず・・・?笑
次に大きく脱線するときは一生を視野に入れて、になるんだろうな
と思ったりしています。

ちなみに具体的に得た収穫としては
フランス語レベルがB1(ベーアン)になりました。
専門学校とかは入れるレベル。(もちろんその他の能力が別途必要ですが)
次のB2になると大学に入れるらしいです。
こちらについては日本でも続けて行く予定。
何か良い勉強法を知っている人、ぜひ教えてください。

あとはフランスでの仕事の仕方とか社会の意識とか。
学校の仕組みがまず日本とは違うようなので
職業意識とか就職の仕方、就職後の動きなどなどが違います。
そして「フランス人はバカンスのために働いてる」という
噂は本当でした。肌で感じたとかじゃなくて
フランス人に言われました。笑
でもバカンスのためというより、バカンスを含め、生活のための手段が
仕事、という感じの模様。
仕事が生きがい・やりがいというのは一般的には無いみたいです。
でも家族の付き合いや友達との付き合い、色々な
文化行事、自然、美味しいものがある環境を見ていたら
そりゃぁ当然そうなるよな、と納得しました。

こちらについては機会があればぜひ皆さん語りましょう♪

というわけで、明日帰ります。
最後の最後でカメラが壊れました。
明日半日パリ観光だというのに、カメラなしです。
日本人にあるまじき行動です。

留学というより遊学の色が最初っから濃い、
この年になって何故ゆえに、的な滞在でしたが
本人は大変満足しています。笑
10か月のわがままに付き合ってくれたみなさんありがとうございました。
あと30近くにもなって好き勝手してられるのもうちの
おとーさんとおかーさんが元気なおかげです。ありがとう。

目に見えて何が変わった・・・ってのは無いんじゃないかと思いますが
自分の人生をちゃんと自分で選択して進んでいこうという気になって
帰りますので、今後ともお付き合いください♪

夏時間

日本でも導入されるとかされないとかで話に聞いている
「サマータイム」!

3月最終日曜日から夏時間スタート、ということで、
一気に1時間、日が長くなっています。
これまでの12時が13時に、という具合。

最近日没が午後7時くらいでしたが、
サマータイムの開始により、午後8時まで明るいことになります。

「ヨーロッパの夏は午後9時過ぎまで明るい~!」という話によくなりますが
単純に日が長いだけでなく日が長くなるよう、
サマータイムって仕掛けもあって、より昼が長いわけですね。

そういえばサマータイムが終わるのは10月最終日曜日。
去年のこのころは友達とボルドーにいたっけ。
あれからちょうど半年です。時間がたつのは早いです。

tout seul(一人)

日本ってどちらかというと一人行動文化が定着していると思います。
最近(って言っても去年の夏までの情報だけど)では「おひとり様○○」とかいって、
1人宿泊のホテルプランとかレストランプランがあったり。

それに比べてこちらは、カップルor複数人で行動するのが多数派。
天気のいい日の午後に一人で海辺散歩に出ようものなら、
圧倒的にマイノリティなんです。笑

ってのはちょっと大げさかな。
別にみんながみんな複数で要るわけじゃないです。
でも日本と比べたら多いよなぁ。または一人と犬一匹。
(こんど割合観察してきます)

で、フランスもそうなんですが、日本以外のほかの国も
どちらかというと人と一緒に何かするというのがどうやら多数。
場合によっては、恋人と2人でフランスに留学、なんて子もいます。
ふらっとどこかに行くにしても、必ず友達を誘いあって、
という感じです。

そういう私はどうかというと、皆さんご存知のように(笑)
かなりの一人行動派。
こちらでもヒマだな~と思うと一人ででかけ、
後で友達から電話をもらっても「ごめん今ニースじゃないんだ。」と。
で、必ず「美紀、一人で行ったわけ?」と聞かれます。

ベルギーに一人で行った時も、ホストマザーに何度も
「一緒に行く子いないの?」と聞かれました。

自分の行動について、余りに基準がないので
その時の気分でガンガン行動を変えている私。
それをわかっているのでどこかに行くときもあまり人を誘わないのですが
それはそれで面白いかも!?と思い好奇心に駆られたので
試験的に人とずっといる生活をしてみようと思っているところです。

2010年は、一人で遊ばない

をニースで試してみようかと思います。笑
全然、本気目標ではないので、皆さんに宣言するほどのことじゃないのですが・・・。


フランス語で「一人」というときは「tout seul」という表現をよく使います。
ちなみに「2人」は「tout les deux」。
「tout」自体は「全ての、全部」という意味なので
日本語に起こそうとすると「全部で一人」「全部で2人」というニュアンス。

「ぜ~んぶあわせたのに一人」って印象があってもの悲しいので
なんだかこの表現、嫌いです。。。


今日で終わる2週間の冬休みですが、結局tout seulで過ごしたのは
旅行を抜いて2日間だけだったので、
ちゃんと友達いますヨ。ご安心を!!!!笑

来年の目標

今日の授業は「未来形」です。

ちなみに、学校が始まって1ヶ月半ほどたった時点で、
私が日本で1年前後勉強していた内容は全て終わり、
全くの未知の分野に突入しています。笑うしかない感じです。

生活している中で知らない動詞の活用が出てきたりして、
文脈から未来のことを言ってるな、と・・・。
さてはまた未来形なる文法を勉強せねばならんのだな、と思っていたのですが
ついにやってきました、今日。

授業の最後に少し時間が余ったので、今日習った未来形とやらをつかって
来年の目標を言ってみましょう♪ってことになりました。

Je ne me tromperai plus de prenom.(名前を間違えないようにする。)
→常にミキとユキ、タチアナとナタリアを間違えている、私たちの先生の目標。

Je ne fumerai plus.(禁煙)

J'apprendrai le francaise.(フランス語の勉強をする)

Je serai une fumme plus jolie.(素敵な女性になる)

Je purrai suivre les cours d'architect.(建築科のテストに合格する)

Je trouberai une petite amie.(恋人をみつける)

Je voyagerai beaudoup.(たくさん旅をする)

Je ne serai plus en retard.(遅刻しない)

ってな感じです。
ちなみに、どれが私のかわかりますか~~~?笑


正解はJe serai une fumme plus jolie.(素敵な女性になる)です♪
応援よろしくお願いします♪

ところで授業後
「みきは素敵な女性になりたいの?なんで?」と友達に声をかけられました。
すでに素敵だし、いい人なのに、と!笑。やっほーい
その子いわく、見た目は良くても心が良くないとかその逆はよくあるけど
みきはJoli(素敵)だしいい人。って!ぷぷぷ~~~

何が言いたいのかというと、私が素敵だとかいい人だとかいう話ではなくて、
そんな風にいってくれる友達に恵まれてこっちでなんとかやってます。ってこと。
おとーさん、おかーさん、ご安心を♪

学食仲間
20091214.jpg
ちなみに一番左の彼はフランス人。独学で日本語を学んでいます。
昨日は形容詞の勉強をしたらしいです。笑
青い、白い、黒い、丸い、、、etc。