FC2ブログ

Nice is Nice

おまけ

2年前に南仏を旅行して
土地の魅力に憑かれたことをきっかけに、
もろもろの好奇心を満たすためにわたったフランス。

日本とはまた違う文化での生活スタイルと
働き方の視点に触れて帰ってきました。

頂いていたお休みももうおしまいで、
結果的には同じ会社の同じ部署で
また会社のヒトに携わる分野で仕事をすることになりました。

仕事、という意味では成果・成果と言われる中
どうやったら成果をだしつつもゆとりのある生活を
保てるか、会社として従業員をバックアップする
施策を引き続き考えていこうと思います。

自分の好奇心という意味では
もともと世界のいろんな地域をみたい、触れたいという
気持ちがあり、一度現地で生活したからと言って
消えるものではないので(笑)
引き続きチャンスを見つけて行こうと思ってます。

加えて、フランス語と言う全く道の世界に踏み込んでしまい
しかも結構好きなようなので、楽しく続けて行きたいと思います。

そんなわけでわがままに付き合ってくれて
応援してくれた皆様ありがとうございました。
これでいったんブログはおしまいにしようと思います。
その代わり勉強を兼ねてフランスのサイトで、フランス語で
ブログを描いてみようかと・・・。笑
Nice est Nice
Nice is Niceをフランス語にしてみました。
って、ナイスはフランス語じゃないのですが・・・笑

仕事も始まるし続けられるかどうか分かりませんが、
一応、こんな感じです。
早速誤字・間違いを大量に見つけつつ訂正もしていないのですが
自己満足的に続けていく予定です。
私のへたっぴフラ語にご指導くださる方、ぜひご連絡ください♪

ありがとうございました。
スポンサーサイト



ただいま

10か月ぶりの日本です!ただいま!無事帰ってきました。
日本語忘れてません!大丈夫です。
一方で、スーパーとかでうっかり「ボンジュール」とか言いそうになったり
助手席に座って右手でシートベルトを探してしまう自分に鞭打って生活しています。

終わってみるとあっという間。
「・・・という夢でした」と言われたら信じてしまえるような。
さぁ土日休んだし、仕事行くか、っていう感じです。笑
私も色々やりましたが、日本にいるみんなも
むしろ私より色々な出来事があったことでしょう。
少しずつ、なつかしい(?)みんなに会って話を聞くのが楽しみです。


それにしても、梅雨ですね。
殊更乾燥しているニースにいたので、成田で飛行機から降りた瞬間の
あの湿気はすごい印象的でした。もわん!と。
おかげでカサカサだった髪の毛がめちゃくちゃ潤っています。

戻ってきての日本(というか自分の前の生活?)の印象を。
良い悪いの話ではないのですが面白いので。

・携帯がすごい! あれ一台でEmailからネット、電話と何でもできちゃう。
画面がおおっきくて読みやすいし絵文字とかあるし、
ボタンが軽い!向こうの携帯つかってるときは
ボタンをぐいぐい押してたので、日本携帯の羽毛タッチに感激です。

・家の天井が低い
それほど大きな差ではないのかもしれませんがなんか低い。笑
特に、ドアのサイズが違います。
これはウチだけかもしれませんが・・・。

・小さいものが色々ある
特に台所!
フランスはどのお料理も基本は塩コショウ。
加えて土地によってオリーブオイルかバター。
次にハーブ類ですが、そんなにこまごました物は多くなかった印象。

が、日本に来てみたらわさび、からし、唐辛子、味噌、謎の密(うちだけ?)etc
ちょいちょい味を加えるものがたくさん。

・案外モノを持っている
小物にしても服にしても、自分では「人より余り多く持ってない」と思っていました。
って、今も思ってるんだけど、
そんな人間が10か月の仮生活をするというので、
フランスには本当に必要最低限のものだけを持ちこみ。
向こうでも余り買わず「すぐ帰るからなくて良い」の生活をしていました。
もともとモノを余り持ってない人、という自分評価があったので
そのノリで帰国してみたら、案外あるのね。
まず、大量の本。
着るものないなぁ~と思ってたのに案外ある服。
何で買ったか不明な、かわいいけど使えない雑貨類。

長く生活するってのはこういうことかと思いました。
向こうにいる間、何がほしいかじゃなくて何が必要かが
買い物の基準だったからね。
生活し始めたらこれでも色々不足が出るのだろうけど、
浪費家ではなかった私がますます買い物しなくなりそうな気がしています。

・出掛けにくい
外国に住んでたって特殊な事情だと思いますが
時間が余れば街を見に繰り出していました。
特に何もせず、一人で1時間とか2時間とかぷらっと出かけて歩いて帰ってくる・・・
なんてことをしていましたが、
栃木に住んでいてちょっと街見に行こうかって気にはなりません。笑
なんですかねこれは。

あとニースは海があったので海に行く、泳ぐ、海の見える公園に行くetcができたのも
大きかったかなという気がします。
うーんぷらっとカフェ行くとか、グラース(アイスのこと)食べに行くとか
友達悟ってワイン飲みに行くとか(1杯200円とかだったりする)
「おでかけ」がカンタンだったなぁ。

・お米がおいしい
うーん、これは全然違いますネ!
このご飯を食べられるなら帰ってきた価値ありです。
しかも内輪の話ですが、弟が新炊飯器を買ってくれていたようで(私のためにじゃないですが)
ごはん激ウマ。ともくんありがとう~♪

というのが時差ぼけ&疲れでぼんやりする中感じたことです。
まだ東京に出ていないので今心の準備をしているところ。
新宿とか、いけるのだろうか・・・・
という感じの3日目でした。

Coupe de Monde(クップ ドゥ モンド)

ワールドカップです。
まさかの(?)日本1勝。
日本ではさぞかし盛り上がっているのでは??

フランスもサッカーが強い国(と聞いています。)
TVも新聞もワールドカップ三昧です。
ちなみにワールドカップはフランス語でCoupe de Mondeと言います。
Coupeは賞とか杯とか、Mondeは世界なので
ワールドカップと同じ意味ですネ。

日本VSカメルーンの時は私もTVで見ていました。
サッカーはあまり詳しくないのですが、日本よりカメルーンの方が
強いというのが世界の認識だったようで、試合終了後
コメンテーターの方たちが「いや~びっくりの結果ですね~」と
繰り返していました。(失礼しちゃいますよねーーーー!!)

肝心のフランスと言えば、今年はイマイチらしく、
私の友人のフランス人もご不満の模様。
新聞でも一面に負けた直後の膝を落とした先週の姿が載せられていたり
試合翌日はなんとなく、街に元気がないような・・・笑
留学生同士でも「フランス人にこの話題振っていいかどうか微妙だね・・・」って
話したりしてます。笑

夏休み

あと2週間で帰国です。
日本の社会人さぼって10カ月も好き勝手してしまいました。

一生分くらい羽伸ばしちゃったから、さぁ一生働くか!
という気持ちが一つ。

と同時に、やっぱりあの多忙な生活を一生出来るかというと
正直自信がないのと、
他のスタイルも本当は選べるんじゃないかという気持ちがひとつ。
(予定を入れまくっていた自分も悪いのですが・・・)

そりゃあこっちではただの学生だったので
全体的に生活の印象は仕事してた頃より良いのは当たり前ですが
仕事さえ頑張ってればすなわち人生もOKってのは
(どちらかというと日本にいたころはそう思ってる節もあった)
あまりに寂しいんじゃないかって気もします。


皆さん夏休みはどう過ごしますか?
私は仕事に慣れるべく頑張って仕事します。笑


以下、理想の夏休み像★
lerance.jpg lerance-2.jpg lerance-3.jpg lerance-4.jpg

モナコ★グランプリ

モナコがどこにあるのか、国なのか街の名前なのか
さっぱり分からないという人もきっと聞いたことのある「モナコグランプリ」!
只今開催中です♪

グランプリって Grand Prixって書きます。
グランは大きいって意味で、プリはここでは賞って感じでしょうか。
モノの値段も同じくprixを使います。

そのグランプリ知識ゼロですが、せっかくなので覗きに行ってきました。

まずモナコ。
10052010.jpg
今日はお天気が良くて景色が最高!
街がにぎわっていて
普段のこれと言ってアレな(ごめんなさい)モナコとは違っていました。

開催はどうやら4日間の様で、
木曜・金曜がテスト走行とか過去の車を走らせてみて楽しむ日みたいで、
土曜日が予選、日曜日が決勝とのことです。
木・金は無料で見れるのですが、土日はチケットが必要とのこと。
(すべて伝聞です。正確には私は分かりません・・・)


日本でもF1部に入っていたという筋金入りのファンの子にくっついて行った
せっかくいるから一度見てみたいといういまいちモチベーションの低い私でしたが
到着するとなんだかんだでわくわくです。

街を使って行うレースなので、通行できるルートが規制されていたり
眺めのいいところに観客席が設けられていたりして、
国の方も準備万端!

10052010-3.jpg

とかなんとか実況したいのですがやっぱりどうにもこうにも
興味がわいてこないので書けません・・・涙

それはさておき、友達が行っていたのだけど、
日本でF1レースに行くと、もうみんな本気の人たちで
Tシャツ揃えたり帽子揃えたり、雰囲気もどちらかというと
我先に、な感じだけど、こっちのは落ち着いていると。

確かに、世界に知られるイベントなんですがそれほど大混雑なわけでもなく
(私が行ったのが初日だからかもしれませんが)
南仏のリゾートに休みに来るついで・・・・なのか
グランプリのついでにビーチでのんびり・・・なのか順番はさておき
すごくリラックスした雰囲気がありました。
そういう遊び方ってすてきよね~!

とにかく、モナコグランプリ、やってます。
そういえばちょうど今、カンヌでも映画祭をやってるとかやってないとか?
ですがこちらは多分行かないと思います。。。笑


グランプリの後は友達のフランス女子2人が「3色ごはん」を熱望したので
3色ご飯の会を開催。知ってますか?3色ご飯。
いり卵とそぼろお肉と緑の野菜をご飯に乗っけて食べるアレです。
10052010-4.jpg

今回はまず、お椀に具と御飯を交互に重ねて盛り、
最後にお皿にかぽっと出して変わり3色ご飯の出来上がり。
大好評かつ私も久しぶりの和食で満足でした♪

ごはんのあとは夜のモナコへドライブ。
F1のコースは作られたままですが一部解禁されていて
コースを走ってきました!これはちょっと興奮です♪
10052010-5.jpg


10052010-7.jpg
写真大好きな彼女たち。