FC2ブログ

Nice is Nice

1週間が経過

先週の水曜から学校が始まったので、
今日で丸1週間が経過したことになります。

結果の程は・・・・!?
まぁ、4ヶ月の授業のうちの1週間で、結果も何もないんですが
話せることのバリエーションが増えてきました。

授業が始まったばかりの頃は、クラスメイトとは基本英語で話していましたが、
今週になってからは、基本フランス語で、伝わらないときは英語、という感じ。
ステイ先の夕食の会話でも、いろいろ話せるようになってきました。

今、話せるのは主に
「○○があります・います」(パリにはたくさんのお店があります。とか)
「○○は~~をします・しました」(今日は海に行きました。とか)
「○○は△△です」(ニースはトレビアンです。とか)
「これは○○です」(これは本です。とか)
あとこれの疑問文・否定文。

基本、ひたすらコレ↑のバリエーションでなんとかやってます。

クラスの中でも飲み込みがダントツで早いのが
ベンジャミンくん。スロベキア人、19歳。
彼は3週間前からニースに来て、そこからフランス語の勉強を始めたらしいですが
「そんなの簡単だよ~♪」って言ってました。
謎です。

私は聞き取りが苦手みたいです。
昨日、カセットの会話を聞き取った後、記憶を頼りにその会話を再現する、
という授業をやりましたが、サッパリ。もうホントに、ずぇんずぇん分からない。
でもヨーロピアンの子たちは割りとさらさら聞き取ってました。

久しぶりの学生生活も面白いです。
休み時間のお喋りとか、みんなで一緒に教科書を買いに行ったりとか。
授業中は先生からの指名がバンバン飛んでくるのですが、
質問に答えられずちょっとでも詰まっているとあっちこっちから
ヒントがたくさん飛んできます。
時には答えが飛んできます。笑

話していることも「宿題やった?」とか「この単語、何?」とか、
なんだか懐かしい話題で、新鮮です。

明日は週の真ん中水曜日。がんばります!!
スポンサーサイト