FC2ブログ

Nice is Nice

ニース最終日

最後の記事がワールドカップってのも何なので・・・笑

今日の夜、ニースを出てパリに一泊し、明日パリ初の飛行機で帰ります。
おぉ、帰るのか??

最初から10か月と決めて来たフランス。
終わりがあることを忘れた時期もありました。
日本へは、「帰る」はずなのに
どこか「行く」ような感覚もあったり。

といいつつ、ニースは素敵だけど、すでに半分くらい、
友達が帰国したり次の留学の準備をしています。
ニースを離れるのが寂しいというより
みんなのいるニースを離れるのが寂しいだけかもしれません。

ここへきて期限付きの生活。
なかなか悪くなかった気がします。
終わりがあるから思いっきりやらなきゃとか存分に楽しもうと
自然に思って行動できたり、
時間もお金も限られている中で生活し
自分が好きな過ごし方好きなものが見えたかな。
なかなか、楽しかったですよ。
少し人生のリフレッシュをしたい方にはお勧めします。笑

さて、帰ったらこれまでの様な区切りのある生活でなくなるので
終わりを考えず色々できたり、もっと長い目で見て
生活できるはず・・・?笑
次に大きく脱線するときは一生を視野に入れて、になるんだろうな
と思ったりしています。

ちなみに具体的に得た収穫としては
フランス語レベルがB1(ベーアン)になりました。
専門学校とかは入れるレベル。(もちろんその他の能力が別途必要ですが)
次のB2になると大学に入れるらしいです。
こちらについては日本でも続けて行く予定。
何か良い勉強法を知っている人、ぜひ教えてください。

あとはフランスでの仕事の仕方とか社会の意識とか。
学校の仕組みがまず日本とは違うようなので
職業意識とか就職の仕方、就職後の動きなどなどが違います。
そして「フランス人はバカンスのために働いてる」という
噂は本当でした。肌で感じたとかじゃなくて
フランス人に言われました。笑
でもバカンスのためというより、バカンスを含め、生活のための手段が
仕事、という感じの模様。
仕事が生きがい・やりがいというのは一般的には無いみたいです。
でも家族の付き合いや友達との付き合い、色々な
文化行事、自然、美味しいものがある環境を見ていたら
そりゃぁ当然そうなるよな、と納得しました。

こちらについては機会があればぜひ皆さん語りましょう♪

というわけで、明日帰ります。
最後の最後でカメラが壊れました。
明日半日パリ観光だというのに、カメラなしです。
日本人にあるまじき行動です。

留学というより遊学の色が最初っから濃い、
この年になって何故ゆえに、的な滞在でしたが
本人は大変満足しています。笑
10か月のわがままに付き合ってくれたみなさんありがとうございました。
あと30近くにもなって好き勝手してられるのもうちの
おとーさんとおかーさんが元気なおかげです。ありがとう。

目に見えて何が変わった・・・ってのは無いんじゃないかと思いますが
自分の人生をちゃんと自分で選択して進んでいこうという気になって
帰りますので、今後ともお付き合いください♪

*** COMMENT ***

NO TITLE

おお~ついに帰ってくるのね☆
いろいろ話し聞かせてね
また女子会やるべし!!

NO TITLE

おおぉ。おかえりなのね。
何だか寂しいね。

ブログできれいなニース写真をアップしてくれてありがぷー。
去年旅行に行ったので、とっても懐かしかったですー。

帰って来て落ち着いたらお話聞かせてたもれー。

ぽぽん

NO TITLE

みきちゃん、、、

最初に、コメントを残し、、
みきちゃんが帰国にまた、コメント。

語りきれない充実の経験を小山で聞かせてくださいな。笑

まってるね!

もう?!

早いね!早い!

実は数日前、また夢に出てきたのだよ!
今回はスッゴく元気だった!
笑顔100%な感じだった。

気をつけて帰ってきてね。

私は先ほど、OERに戻る岡部兄貴と小賀野青年にご挨拶してきたところです。
寂しくなりますな。

ナベコに会えるのを心から楽しみにしています☆

おかえり!

 ミキティ、おかえりなさい!

 早いね~、ついこの間旅立ったばかりな気がするよ。
 コメントせずとも、ちょいちょいブログ見てました☆

 数日前に書いていたように、生活の仕方、仕事への意識・・・迷うよね~。
 俺も仕事にやりがい感じているけど、アホみたいに働く自分に
 時折疑問を感じたり・・・。

 今度ゆっくり、たくさん語りましょ!

NO TITLE

たか
うん帰ってきちゃったよ~ん。今栃木県にいます♪
昨日はパリに寄ってきたよ。素敵なところだった~。
そうだ、花火行こうよ!!フランスでも何度か花火見たけど
やっぱり日本のが一番です。

taitoyan
うん、ちょっと寂しいね、やっぱり。
最後にまたあのヴィルフランシュで泳いできたよ。
あの海はマジで最高です。こちらに住んでる人からの
評判も高いです。
世界は広いから色んなところを尋ねるもよし、
そしてこんなに広いのに同じところに何回も行ける面白さを楽しむのもよし。
コートダジュールは逃げない!また行こうと思います。
旅行の思い出話聞かせてちょ~~。

めぐちゃん
書ききれなかったこともたくさんあるよ。
ぜひ色々聞いて♪
出発前に「フランスに行くの寂しい~」って聞いてもらったよね。笑
あっという間の10か月、今度はフランスを離れるのが
とても寂しかったよ。
とりあえず、夏です。また去年みたいにいっぱい遊ぼう!!!

サミー
会社も色々変わるね。
とにかくサミーの夢の中で笑顔100%でいれて良かったです。
まぁ色々あるけど私の気持ちの中ではかなりすっきりしています。
また戻ったらこの一年のこと色々聞かせて。
同期も葛藤があったことと思ってます。みんなに会うのが楽しみだわ~。

せいたいろう
頑張ってるかい?
仕事にやりがいを感じていられるのはすごい素敵なことだと思うんだ~。
他の選択肢を知らずにそうなってしまっているとしたら寂しいけどね。
でも充実しているようでなによりだよ。
新しい職場のことも聞かせてネ。

みきちゃんお帰りなさい。久しぶりの日本に浦島太郎ですか?きれいなニースの写真いつも楽しみにしてました。フラ語上達したんだろうな。どれだけ上達したか聞いてみたいよ。笑
東京の方くることあったら連絡くださいな!

NO TITLE

tomokoさん~

元気ですか??
Genevieveが最後までトモコトモコと行っていました。
あっという間に6月も終わってしまって寂しい・・・でもまたこちらで頑張ります♪
ともこさんはフランス語続けていますか??次の滞在はどこになるだろう・・・?
また色々聞かせてください。
多分私メールアドレス知ってますよね・・・?探して連絡します。
プチ同窓会しましょう~♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう