FC2ブログ

Nice is Nice

ただいま

10か月ぶりの日本です!ただいま!無事帰ってきました。
日本語忘れてません!大丈夫です。
一方で、スーパーとかでうっかり「ボンジュール」とか言いそうになったり
助手席に座って右手でシートベルトを探してしまう自分に鞭打って生活しています。

終わってみるとあっという間。
「・・・という夢でした」と言われたら信じてしまえるような。
さぁ土日休んだし、仕事行くか、っていう感じです。笑
私も色々やりましたが、日本にいるみんなも
むしろ私より色々な出来事があったことでしょう。
少しずつ、なつかしい(?)みんなに会って話を聞くのが楽しみです。


それにしても、梅雨ですね。
殊更乾燥しているニースにいたので、成田で飛行機から降りた瞬間の
あの湿気はすごい印象的でした。もわん!と。
おかげでカサカサだった髪の毛がめちゃくちゃ潤っています。

戻ってきての日本(というか自分の前の生活?)の印象を。
良い悪いの話ではないのですが面白いので。

・携帯がすごい! あれ一台でEmailからネット、電話と何でもできちゃう。
画面がおおっきくて読みやすいし絵文字とかあるし、
ボタンが軽い!向こうの携帯つかってるときは
ボタンをぐいぐい押してたので、日本携帯の羽毛タッチに感激です。

・家の天井が低い
それほど大きな差ではないのかもしれませんがなんか低い。笑
特に、ドアのサイズが違います。
これはウチだけかもしれませんが・・・。

・小さいものが色々ある
特に台所!
フランスはどのお料理も基本は塩コショウ。
加えて土地によってオリーブオイルかバター。
次にハーブ類ですが、そんなにこまごました物は多くなかった印象。

が、日本に来てみたらわさび、からし、唐辛子、味噌、謎の密(うちだけ?)etc
ちょいちょい味を加えるものがたくさん。

・案外モノを持っている
小物にしても服にしても、自分では「人より余り多く持ってない」と思っていました。
って、今も思ってるんだけど、
そんな人間が10か月の仮生活をするというので、
フランスには本当に必要最低限のものだけを持ちこみ。
向こうでも余り買わず「すぐ帰るからなくて良い」の生活をしていました。
もともとモノを余り持ってない人、という自分評価があったので
そのノリで帰国してみたら、案外あるのね。
まず、大量の本。
着るものないなぁ~と思ってたのに案外ある服。
何で買ったか不明な、かわいいけど使えない雑貨類。

長く生活するってのはこういうことかと思いました。
向こうにいる間、何がほしいかじゃなくて何が必要かが
買い物の基準だったからね。
生活し始めたらこれでも色々不足が出るのだろうけど、
浪費家ではなかった私がますます買い物しなくなりそうな気がしています。

・出掛けにくい
外国に住んでたって特殊な事情だと思いますが
時間が余れば街を見に繰り出していました。
特に何もせず、一人で1時間とか2時間とかぷらっと出かけて歩いて帰ってくる・・・
なんてことをしていましたが、
栃木に住んでいてちょっと街見に行こうかって気にはなりません。笑
なんですかねこれは。

あとニースは海があったので海に行く、泳ぐ、海の見える公園に行くetcができたのも
大きかったかなという気がします。
うーんぷらっとカフェ行くとか、グラース(アイスのこと)食べに行くとか
友達悟ってワイン飲みに行くとか(1杯200円とかだったりする)
「おでかけ」がカンタンだったなぁ。

・お米がおいしい
うーん、これは全然違いますネ!
このご飯を食べられるなら帰ってきた価値ありです。
しかも内輪の話ですが、弟が新炊飯器を買ってくれていたようで(私のためにじゃないですが)
ごはん激ウマ。ともくんありがとう~♪

というのが時差ぼけ&疲れでぼんやりする中感じたことです。
まだ東京に出ていないので今心の準備をしているところ。
新宿とか、いけるのだろうか・・・・
という感じの3日目でした。

*** COMMENT ***

おかえり!

おかえりなさい!
10ヶ月たったんだね
あっという間だった。。。

東京に来る心の準備(笑)が出来たら、連絡頂戴☆
みんなでお帰り会しよー(^O^)/

NO TITLE

あやこ~

今日新宿行ってきたんだよ。
人が多くて歩くのが難しかった!!
にしても、日本の女の子って、みんなカワイクしてるのねぇ~~。笑
連絡するね。
この10カ月の出来事を聞かせて!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう